Tadaochan’s blog

日々の生活で感じたこと、伝えたいことを書き綴ります。

私がおすすめするベトナム缶ビールランキング

ベトナムは世界でもトップレベルのビール天国だ!!

 

その理由として

①値段が安いこと。

スーパーやコンビニで買える1缶あたりの値段が20,000VND前後(日本円で約50円)であることから、その安さにビックリ!

ビール好きならば、居酒屋でいつも飲み放題にすべきか、どうかで悩んでいると思いますが…

ベトナムならそんあなことで悩む必要はない。いや、あまりの安さにベトナムで飲み放題を見たことが無い!

 

②種類が豊富。

ベトナムは主にハノイを中心とした北部、ダナン周辺の中部、ホーチミンを中心とした南部に分けられるが、どの地域でもその地域のビールが存在し、種類は豊富である。

 

ベトナムの気候が暑い。

キンキンに冷えたビールを美味しく飲む一番の方法は夏の暑さではないだろうか。

日本でも、夏の暑さがより一層ビールを飲みたくも美味しくもさせる。

ベトナムの気候はビールを飲むには最高なのである。

 

今回は、「休日に起きたら、まずビール」の私がおすすめするベトナムで買える美味しい缶ビールを紹介したいと思います。

 

第3位    RED RUBY      

f:id:Tadaochan:20210825135519j:plain
【値段】7,500VND(日本円で約40円)

【おすすめポイント】何と言っても圧倒的な安さである。1缶で40円!そんな値段でビールが飲めるなんでビール好きにはたまらない。

ベトナムの有名なスーパーである「Vinmart」に行くと、SALEで1カートン(24缶)が120,000VND(日本円で約580円)で売っていた。
1杯ではなく、1カートンの値段である!

肝心の味であるが、若干甘味があるような感じで、飲みやすい。

酔いつぶれたい時、朝から晩までで一人で1カートン飲めるかチャレンジしたい人におすすめのビールである。

 

第2位    Trúc Bạch                      

f:id:Tadaochan:20210825141300j:plain
【値段】23,000VND(日本円で約110円)

【おすすめポイント】Trúc Bạchはハノイにある湖の名前に由来。その湖を目の前にして、直火焼のエビや貝と一緒にこのビールを飲んだら、やみつき。

クセがなく、飲みやすく、味の濃い料理に合う。

 

第1位    Tiger  CRYSTAL                  

f:id:Tadaochan:20210825142930j:plain

【値段】20,000VND(日本円で約100円)
【おすすめポイント】私自身の好みがアサヒの「スーパードライ」やバドワイザーなどのすっきりした飲み口で少しピリッとした感じのビールが好きなことから、このビールを一番おすすめさせて頂いた。

Tigerはノーマルバージョンもあるが、私は断然、このCRYSTALバージョンです。

若干CRYSTALの方が高い(1,000VND程度)が、炭酸が濃く、また飲みあたりも非常に良いので、すごく気に入ってます。

この値段でスーパードライバドワイザーと同じテイストのビールが飲めると思うと幸せ。

 

番外        Hoegaarden Rosee            

f:id:Tadaochan:20210825144245j:plain

【値段】27,000VND(日本円で約130円)

【おすすめポイント】今回は、自分が好きなビールを優先して紹介したので、順位外としましたが、ベトナムでもベルギービールが飲めます!

しかもかなり安価で飲めます!

日本でRoseeタイプを見たことがありませんが、非常に飲みやすいです。

非常に甘く、ビールの苦さが苦手な方におすすめです。女性にも人気があります。

私は少し甘すぎるので、他のビールをどうしてもチョイスしてしまいますが…