Tadaochan’s blog

日々の生活で感じたこと、伝えたいことを書き綴ります。

ベトナム 痔の薬

ベトナムに住み始めて、1年以上…

なんと!痔になってしまったのである。

f:id:Tadaochan:20210823154530j:plain

20年以上前にも一度、痔になったことがあった。すごく恥ずかしい思いをして、治療をした苦い思い出があることから、それ以降はおしりを大切に扱い、常に清潔に保ち、気を付けていたのにである。

 

痔は、主に「便秘」、「下痢」、「排便時のいきみ」や「座りっぱなし」が原因である。

確かに南国にいることもあり、食生活は辛い物を食べることが多くなり、そのせいで下痢になる回数は増えている。

また、コロナの影響もあり、外回りの営業の機会は減少し、オフィス内でのオンラインミーティングに代わってしまったことも影響しているのだろう…

 

しかし!

 

私が考える一番の原因は、お風呂に入る機会が大きく減少してしまったことではないかと思う。

 

家には浴槽(いや、正確にはバスタブが浴室に置いてあるだけだが…)があるものの、利用することはほとんどなくなってしまった。

f:id:Tadaochan:20210823154555j:plain

理由は

①給湯器の容量が小さいことに加え、貯湯式であることから、バスタブにお湯を一杯にするのに時間がかかる。

→給湯器で温めたお湯をバスタブに流し、また、新たな水を給湯器で温めてから、バスタブに入れる。

バスタブにお湯を張った時には既にぬるいのである。それに加え、バスタブのお湯を温め直すことが出来ず、あっという間にお風呂の温度は落ちていくのである。

 

②浴室に、日本のような身体の洗い場が無く、バスタブの中で身体を洗うしかない。

→身体を洗ったら、バスタブのお湯は排水することしか出来ないのである。

 

ところで、話はまた、痔に戻るが、

日中、あまりにも違和感を感じる時間が長くなって来ていた為、とうとう意を決して、薬を買いに行くことにした。

 

先ずは私の痔に最も効果的な薬を購入する為、痔の種類とその症状を調べた。

 

痔には3種類あり、いぼ状の腫れが出来る「いぼ痔」、肛門の皮膚が切れる「切れ痔」、肛門に膿のトンネルが出来る「痔ろう」。

また、「いぼ痔」は歯上線の内側と外側に出来るもので症状が違い2種類ある。

 

いぼ痔(内痔核)の症状

・痛みが少ない

・排便時に出血

・肛門からいぼが出てくる

 

いぼ痔(外痔核)の症状

・痛みがある

・大きく腫れると激しく痛む

 

切れ痔の症状

・排便時の強い痛み

・出血量は少ない

 

痔ろうの症状

・肛門の周辺が腫れてズキズキとした痛みがある

・発熱がある

・おしりが熱を持っている

・おしりから膿が出ている

 

私の症状は、膿も出血も痛みも無い。

調子が悪い日に、違和感(少しの痛み)があるだけである。

 

上記の種類と症状別から、切れ痔ではないかと思う。

 

切れ痔に効く薬を手に入れる為、ベトナム人にお勧めの薬を聞くと、

「Proctolog」と言う塗り薬をお勧めしてくれた。

調べてみると、同じ悩みを持つ、ベトナム在住の日本人も利用しているおしりの薬だった。直ぐに薬局に行き、購入した。

 

ただ、私は2週間ほど毎日寝る前に塗っていたが、一進一退の攻防が続いていた。症状が良くなったと思ったら、また次の日に違和感を感じる…

 

薬が合わないと思い、他に良い薬が無いかとベトナム人に相談すると、

「Sudocrem」という塗り薬をお勧めしてくれた。

f:id:Tadaochan:20210823154635j:plain

藁をも掴む思いで購入し、薬のラベルを読んでみると、赤ちゃん用の薬であった。

赤ちゃん用と言うこともあり、塗った後のかゆみもすごく少ない。

 

私のおしりはこちらを塗ってだんだんと良くなってきている。