Tadaochan’s blog

日々の生活で感じたこと、伝えたいことを書き綴ります。

8月29日のハノイの市中感染者がゼロ!

8月29日のベトナム保健省の発表によると、

8月29日から向こう24時間のハノイの市中感染者がゼロだった。

遡ること54日前の7月5日に市中感染者がゼロの時以来の快挙である。

f:id:Tadaochan:20210830143406j:plain


8月28日の感染者数は61名であった。

私の中では決してハノイ市内の市中感染者数が減少しているとイメージが全くなく…

 

(8月22日から8月28日までの1週間のハノイの市中感染者)

8月22日 11人

8月23日 40人

8月24日 66人

8月25日 96人

8月26日 50人

8月27日 77人

8月28日 61人

 

と3桁にはいかないものの、一進一退の感染者数であり、減少はしてはいなかった。

8月29日から9月4日までの今週の状況にも寄ると思うが、9月6日のロックダウン解除に向けた明るい光はみえていなかった。(8月29日から9月4日までの市中感染者が30人→20人→10人と減少していけば、ロックダウンも解除される可能性が高まると感じられるが)

 

私の見誤りではないかと何度も確認したが、やはりハノイはゼロであった。

市中感染者が急にゼロとなることなどあるのだろうかと疑問にも思うが…

喜ばしいことだ!そして、本日、8月30日のハノイの市中感染者数の発表を注目したい。

 

確かに8月29日は日曜日であり、私は朝食を買いに歩いて2分程度のVinmartに行ったが、昨日までとは違い全く人の気配はしなかった。

その時は単純に「日曜日なので、皆さん、ゆっくり過ごしている」のだと思っていただけだったが。その雰囲気通りの結果となった。

 

もしや、日曜日だけが市中感染者数が減少するだけなのだろうか。

(8月の日曜日の市中感染者数とその1週間平均の市中感染者)

          (市中感染者数)    (1週間平均)

8月22日       11人         53人

8月15日       39人         62人

8月 8日      114人         84人

8月 1日       81人         73人

 

8月15日以降は日曜日は市中感染者が減少する傾向が読み取れるが、

8月15日以前はそのような法則はみてとれない。

 

8月全体で考えれば、「日曜日に市中感染者数が減少する」と言う法則があるとは言い切れない。

 

この法則が適用されないのであれば、この市中感染者ゼロは本当にすごいことだ。

本日の発表で市中感染者ゼロを継続できるようであれば、9月6日のロックダウン解除が見えてくる。