Tadaochan’s blog

日々の生活で感じたこと、伝えたいことを書き綴ります。

私がおすすめするベトナムのおかしランキング

ロックダウン生活が続いており、自宅で過ごす時間が必然と多くなってきています。

なかなか外出できないこともあり、自宅でゆっくりとお酒とおつまみを楽しみながら、ゆっくりと過ごしている方も多いのではないでしょうか。

私はまさにそのように過ごしてます。

 

私はビールのおつまみにはお菓子が絶対に合うと思ってます。夕飯を食べた後にゆっくりとお酒を飲みながら、お菓子をつまむ。そんな訳で365日の200日以上はおかしを食べているのではないかと思ってます。

 

そんな私が、ロックダウン下でも、近くのスーパーやコンビニで購入できるビールに合うお菓子を紹介したいと思います。

 

第3位   Biscuit stick(ごめんない タイ語は全く解読できません…)   

f:id:Tadaochan:20210826123848j:plain

【値段】15,000VND(日本円で約70円)

【おすすめポイント】パッケージを見てもらって分かると思うが、ベトナムではなく、タイのスナック菓子。

日本人もターゲットになっているのであろう。日本語も表記されている。なんだか少し嬉しく、自分でもよく分からない安心感もある。

日本語には「フィッシュソース」と書いてあるが、私は魚の味は感じない。パッケージの右下にベーコンらしきものが写っているが、ベーコン味に近いと思う。

味が濃すぎず、辛すぎず、薄すぎずと3拍子揃っており、一度食べたら、また買ってしまう。

 

第2位     Tân Tân                  

f:id:Tadaochan:20210826123842j:plain

【値段】50,000VND(日本円で約240円)

【おすすめポイント】しっかりしたケースに入っていることから、次の日にも持ち越せることが強み。お菓子は一度開けてしまうと、湿気ってしまうので、無理してでもその日の内に食べることがあるが…

このお菓子なら、そんな心配も無用。

味は、ワサビテイストであり、このワサビ味がお酒を進めます。

また、豆菓子なので、なんとなく、身体にも良い気がして食べれます。

 

第1位   Lay's Nori Seaweed Flavor          

f:id:Tadaochan:20210826123838j:plain

【値段】22,000VND(日本円で約110円)

【おすすめポイント】アメリカのポテトチップスブランド。世界各地でその土地に合ったフレバーを販売している。

私が大好きなのは、「Nori Seaweeed Flavor」。やはり、海苔テイストは日本人に落ち着きをもたらします。

日本食を欲するようにこのお菓子も欲してしまう。

 

美味しいお菓子は国境を簡単に超えますね。