Tadaochan’s blog

日々の生活で感じたこと、伝えたいことを書き綴ります。

ハノイのロックダウン(9月6日)

やはり。9月6日にハノイのロックダウンは解除されなかった… 9月21日の朝6時まで更に厳しい感染証対策強化をすることが9月3日に発表があった。 内容としては、市の行政区を3つのゾーンに分けて感染所対策を強化する。 第1ゾーン: 人口や企業が密集…

おすすめベトナム料理5選

ベトナム料理の歴史 ベトナムは中国に近接していることもあり、ベトナム料理は中国料理の影響を受けている。また、19世紀から20世紀にかけてフランスの植民地であったことから、フランスの食文化にも大きく影響を受けている。 東南アジアなので、香辛料…

8月29日のハノイの市中感染者がゼロ!

8月29日のベトナム保健省の発表によると、 8月29日から向こう24時間のハノイの市中感染者がゼロだった。 遡ること54日前の7月5日に市中感染者がゼロの時以来の快挙である。 8月28日の感染者数は61名であった。 私の中では決してハノイ市内…

ハノイのロックダウン(8月20日から8月27日)

ハノイは7月24日のロックダウン開始から、35日を経過した。 2回目のロックダウン延長となる8月23日からは今までよりもより一層監視が厳しくなる(不要不急の外出は帰宅を促すだけでなく、その場で罰金になる)との情報も出回っていた。 しかし、実…

私がおすすめするベトナムのおかしランキング

ロックダウン生活が続いており、自宅で過ごす時間が必然と多くなってきています。 なかなか外出できないこともあり、自宅でゆっくりとお酒とおつまみを楽しみながら、ゆっくりと過ごしている方も多いのではないでしょうか。 私はまさにそのように過ごしてま…

私がおすすめするベトナム缶ビールランキング

ベトナムは世界でもトップレベルのビール天国だ!! その理由として ①値段が安いこと。 スーパーやコンビニで買える1缶あたりの値段が20,000VND前後(日本円で約50円)であることから、その安さにビックリ! ビール好きならば、居酒屋でいつも飲み…

ベトナムの果物 リュウガン

皆さんは、『リュウガン』と言う言葉を聞いたことがあるだろうか。 下の写真がその『リュウガン』である。 『リュウガン!?』 日本人だと、こんな漢字『龍眼?』を想像するのではないだろうか。 大正解である! 想像の通り、果物の実とその中にある大きな黒…

ベトナム 痔の薬

ベトナムに住み始めて、1年以上… なんと!痔になってしまったのである。 20年以上前にも一度、痔になったことがあった。すごく恥ずかしい思いをして、治療をした苦い思い出があることから、それ以降はおしりを大切に扱い、常に清潔に保ち、気を付けていた…

ハノイのロックダウン解除はいつなのか。

昨日、8月19日の1日のベトナム国内の感染者数が初めて1万人を超えた。 7月1日以降の感染者数の累計で、おおよそ29万3千人以上になる。 国を挙げて、『ロックダウン』と言う対抗策をもっても、その脅威は衰えていない。 ベトナム国内の感染者数を減…

ベトナムの雨

昨日のハノイの雨はすごかった… 『大きな雷が鳴り響いた』と思ったその次の瞬間には、雨が降り、一気に豪雨となる。 私は雨が降るまでの数秒の時間の中で考えることはただ一つ。 『どこか、雨宿りが出来る場所が無いか』である。 当然、その数秒で判断を下す…

ベトナムでのロックダウン生活④

ベトナムでも、一向にコロナの感染者数が減少する糸口が見えない状況である。ベトナム政府も世界でも厳しいレベルに位置する対策をしていると思うが、その対策が効果的である実感も、なぜその対策が効果が無く、毎日のように昨日と同水準の感染者数が発生し…

ベトナムのトイレットペーパーホルダーについて熱く語る!

ベトナムで生活をしていると、日本人の気遣いのレベルの高さを感じることが多いです。 私が日本に住んで、サラリーマンをしていた時は、『上司が次にどんな行動をするのか』、『どのように自分が行動したら喜ぶのか』を常にアンテナを張って、上司の表情や周…

ベトナムと果物と塩のいい関係

ベトナムは、皆さんご存知のことと思いますが、南国フルーツ大国です。 日本でもなじみのある南国のフルーツ、マンゴー、バナナ、パイナップル、ライチ、ドリアンから日本での認知度はまだ低いかもしれないドラゴンフルーツやスターフルーツなど。 山盛りの…

ベトナムでの不思議②

今回は、前回にお伝えしましたベトナムの不思議①に続いて、ベトナムの不思議を再度お伝えしたいと思います。 tadaochan.hatenablog.com 旅慣れている人ならば、 目隠しをされたまま、空港のトイレに連れていかれ、どこの国かを質問されたのならば、正確に国…

ベトナムでのロックダウン生活③

ベトナムはハノイ、ホーチミン共にロックダウンの状況が続いております。 不要不急の外出が制限されていることもあり、食料の調達をどうしようかと毎日悩んでいる日々を過ごしています。 基本的には、下記のいずれかのパターンを選択して上で買い物をするこ…

ハノイのロックダウン解除

ベトナムはホーチミンもハノイもロックダウンである。 こんなにロックダウンをしてて、私なんかが『ベトナム経済は大丈夫だろうか。』とか、『みんなの生活は大丈夫だろうか。』と心配しております。 私は、ハノイでのロックダウン生活は3週間目に突入し、…

ベトナムの戸建て

今回は、ベトナムの衣食住の内、『住』について話したいと思います。 日本で街を歩いて、建築中の建物を見ると、一から土台を作っている新築の建物の建設をよく見かけたが、ベトナムで街を歩いて、建築中の建物を見ると、リフォームをしている建物が多い気が…

ベトナムでのロックダウン生活②

ハノイは8月6日に7月24日朝6時から8月8日朝6時までのまでの市内全域のロックダウンを8月22日の朝6時までに15日間延長することを決定した。 当初は東京オリンピック開催とほぼ同時にハノイのロックダウンが開始され、オリンピックの閉会と共に…

ベトナムのスーパー事情

衣食住。 いつの時代でも、どこにいても、この3つは人間が生きていく上で必要不可欠。 今回は、その中でも、「食」、特に食材が買えるベトナムのスーパー事情をお話ししたいと思います。 ベトナム人はスーパーよりも伝統的なで市場で食材を買う割合が非常に…

ベトナムでの不思議①

ベトナムに住み始めて、時間が経ち、落ち着き始めると、日本人の感覚では不思議なことを多く発見します。 日本に住んでいた時は全く感じなかったですが、日本に住んでいる外国人も同じように極々当たり前のことを違和感を持って生活しているんだなと改めて感…

ベトナムのバイク事情

ベトナムに来て、誰もが一番最初に感じることは『バイクが多い!』 だと思います。 朝6時の交通事情 今でもはっきりと記憶に残っておりますが、ベトナムに来て、初めて会社に出勤する時に、会社近くの大通りのあまりのバイクの多さで、道路を横断することが…

ベトナムでのロックダウン生活①

ベトナムでは、一般の市民にまでワクチン接種の順番が回ってきていない状況です。 予約の受付は開始しておりますが、どの国のどのワクチンを接種出来るか全くわからず、皆さん様子見の状況です。 日本のように第1回目の接種が終わり、2回目は?と言う会話は…