Tadaochan’s blog

日々の生活で感じたこと、伝えたいことを書き綴ります。

ハノイのロックダウン解除

ベトナムホーチミンハノイもロックダウンである。

こんなにロックダウンをしてて、私なんかが『ベトナム経済は大丈夫だろうか。』とか、『みんなの生活は大丈夫だろうか。』と心配しております。

私は、ハノイでのロックダウン生活は3週間目に突入し、だんだんと外出したい気持ちが皆さんと同じように高まっています!!

今度のロックダウン解除期限である8月23日(月)に解除されるのか、解除されるにはどの程度コロナが収束しなければならないのか勝手に妄想をしてみました。

 

①まずは、ハノイのロックダウンの解除条件って『どんな条件なんだろう?』とここから想像をしてみます。

 

ハノイは去る7月24日(土)から社会的隔離となった…

その発表が7月23日(金)にハノイ市がしていることを考えると、その前から、状況が悪化し、社会的隔離をしなければならないと判断したと想像出来る。

 

7月24日より、7月まで遡って、ハノイでの感染者数を見ると、発表の7月23日が70人今までの感染者数の1.5倍であることから、先手の対策をしたことが分かる。

7月18日から7月21日は40数名の感染者数を出しているが、ロックダウンの発表はなかった。(もしかしたら、発表に向けた手続きや調整をしていた可能性もある)

 

そう言った可能性を考えると、7月17日の感染者数15人であれば、何らかの対策は必要であると思われるが、ロックダウンまでは必要ないとハノイ市も考えていると思われる。7月18日に42人まで増え、感染防止策の強化を図ったが、50人以下ならば、もしかしたら、ロックダウンは必要ないと考えているのかもしれない。

 

          2021年7月1日から24日までのハノイの感染者数の推移

日付
ハノイの感染者数 イベント
2021/7/1 0  
2021/7/2 0  
2021/7/3 0  
2021/7/4 0  
2021/7/5 0  
2021/7/6 12  
2021/7/7 3  
2021/7/8 5 ハノイ、屋外スポーツの一時休止
2021/7/9 2  
2021/7/10 7  
2021/7/11 7  
2021/7/12 29 ハノイレストラン、カフェ、床屋の一時中止
2021/7/13 8 ハノイ他省との検問設置
2021/7/14 5  
2021/7/15 18  
2021/7/16 6  
2021/7/17 15  
2021/7/18 42 ハノイ感染防止策の強化
2021/7/19 44  
2021/7/20 46  
2021/7/21 42  
2021/7/22 50  
2021/7/23 70 ハノイロックダウン発表
2021/7/24 9 ハノイロックダウン開始

 

②次に感染者数が50人以下、15人程度まで減少はするのはいつかを考えてみたいと思う。

ただ、8月からの感染者数の推移を見てみると、

かなり乱高下している…

 

          2021年8月以降のハノイの感染者数の推移

日付
ハノイの感染者数 イベント
2021/8/1 81  
2021/8/2 159  
2021/8/3 98  
2021/8/4 24  
2021/8/5 69  
2021/8/6 116 ハノイロックダウンの15日間延長
2021/8/7 10  
2021/8/8 114  
2021/8/9 78  
2021/8/10 61 ホーチミンは9月15日まで、ハノイは8月25日までにコロナの流行を抑えるように政府が目標を設定。

 

判断しずらいので、1週間の平均値を隣に記載して判断することとする。

 

2021年8月以降のハノイの感染者数とその1週間平均

日付 ハノイの感染者数 1週間平均(ハノイ
2021/8/1 81 73
2021/8/2 159 84
2021/8/3 98 94
2021/8/4 24 87
2021/8/5 69 89
2021/8/6 116 85
2021/8/7 10 80
2021/8/8 114 84
2021/8/9 78 73
2021/8/10 61 67

 

1週間平均でみると、昨日現在でも、67から94人の感染者がいることが分かる。

この数値が50人以下、そして、15人程度まで下がれば、恐らく8月23日にロックダウンの解除がなされると思う。

 

f:id:Tadaochan:20210811165427p:plain

 

1週間平均の感染者数を見ると、8月3日がピークの94人となった(前日の8月2日にハノイの感染者数159人となったことが大きな要因)が、その後は80人台、70人台、そして昨日8月10日には60人台まで下がっている。

 

③8月3日から1週間の8月10日の間で17人減少していることを踏まえると、来週の8月17日には同じペースで感染者数が減少すれば、1週間平均の感染者数は50人となり、ロックダウンの解除条件が50人以下であれば、解除されると妄想する。

 

尚、政府はハノイに関しては、8月25日までにはコロナを抑えるように目標を設定していることから、政府としても、8月23日には解除をしようと言う意思は感じられる。

 

今後、感染が収束するのか、広まってしまうのかは誰にも分からないが、

心から『一刻も早く収束して欲しい』と願うばかりである。